コロナウィルス、帰省予定なのに本当に迷惑

コロナウィルスがヨーロッパにおいても急激に拡大!
イタリアでは感染者が100人を超え、北イタリアの街々は封鎖。
私たちの住むドイツのバイエルン州は、地理的にイタリアと近いので、
車での行き来が多い。
ウィルスがバイエルン州へ伝染するのは時間の問題・・・。

我が家の最大の懸念は、6月の休暇に日本へ行けるのか?ということ。
運悪くコロナが武漢で爆発的に広がる1週間前に、航空券を買ってしまった私。
2年ぶりの帰省になるし、子どもたちは心から楽しみにしていたし、
旦那は久々に、まがいじゃない日本食を食べれることを夢見ていた。
でもそんな私たちの夢うつつな気分は、コロナウィルスの拡大で不安に変わる・・・。
せっかく帰省しても、感染してしまったら非常に厄介なことになる。
だいたいドイツに戻ってきたときに、無感染でもすんなり入国できるのだろうか・・・。

そして私の目下の心配は、こういう状況の中で日本に行くこともそうだが、
キャンセルしたくても航空券のキャンセルができないこと、だ。
100%返金されない格安チケットを買ってしまっている・・・。
家族4人分は大金だ。約30万円!
考えるとかなり凹む。
何も計画できなくなってしまったし、何より本当に迷惑な話である。